エアスラひるみ町一丁目一番地

凡人がまったり送るポケモンライフ記録

【剣盾S5構築】対面構築寄りスタンパ【最終841位】

おはようございます。らぶらどと申します。

シーズン5、お疲れさまでした。

 

最終3桁止まりではありますが、自分の考えを整理するためにも構築記事を書こうと思い立ちました。最後までご覧いただければ幸いです。

 

f:id:L-Rpk:20200501154001j:plain

【最終結果】

841位/169戦103勝66敗

 

f:id:L-Rpk:20200501150902j:plain

 

【構築経緯】

本PTは対面構築として組み始めました。

対面構築として必須と考えるミミッキュ

襷枠としてシザリガー

キョダイセンリツで圧倒的な耐久を得られるラプラス

 

ここまではよかったのですが、残りの枠は一貫性を切れなかったり、持ち物の奪い合いが激しかったり、仮想敵が被りすぎたりして、なかなか確定しませんでした。

ドラパルトやカビゴンなど色々試しましたが、最終的には環境を観察して残り枠を埋めました。

 

ギャラドスに相性が良く、当てれば強いパッチラゴン

雨パが重かったのでナットレイ

キッスと電気技に強いヒートロトム

 

対面構築という枠組みから少し崩れてしまいましたが、以上6体で完成を見ました。

 

 

【個体紹介】

f:id:L-Rpk:20200501154024p:plain

ミミッキュ@いのちのたま

性格:ようき

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

技:じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい

 

普通のミミッキュ

この子の強さはポケモントレーナーなら皆知っている。

改めて語ることはあまりありません。

対面構築において絶対的な行動保証をもつこの子は必須でした。ゴーストダイブはシャドークローにするか迷いましたが、ダイマックスを枯らせるのは美味しかったのでこちらにしました。

f:id:L-Rpk:20200501154031p:plain

シザリガーきあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

実数値:139(4)-189(252)-105-×-75-107(252)

技:クラブハンマー/はたきおとす/インファイト/アクアジェット

 

タスキ枠。

はたきおとすの一貫性で、先発で出したら何かしら仕事をしてくれました。

耐久並の相手にはかなり強く、出し勝ちすれば一体落とし+タスキ割りで一気に勝利を引き寄せる。てきおうりょくの火力は馬鹿にできませんね。

この子を大量採用しているアクア団はなぜマグマ団相手に対等な勝負をしていたのか・・・

 

対面構築のタスキ枠といえば、ギルガルドも有力な候補になり得ます。実際に初期はギルガルドを使用していましたが、弱点をつけない対面では火力不足を感じたため、シザリガーにチェンジしました。

ギルガルドゴーストダイブミミッキュに強く、素早さもシザリガーを上回ります。タスキ枠として決してシザリガーには劣っていないため、環境と構築次第ではギルガルド採用もよいと思います。

 

f:id:L-Rpk:20200501154058p:plain

 

ラプラス@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:ちょすい

実数値:

223(140)-94-145(252)-119(108)-116(4)-81(4)

技:フリーズドライ/うたかたのアリア/こおりのつぶて/ぜったいれいど

 

耐久調整

A1↑の177ギャラドス@珠のダイソウゲン→壁込みダイソウゲンを確定耐え

 

別の構築で使っていた個体を流用した子。

キョダイセンリツで異常に硬くなり、相手のダイマックスが切れるまで戦ってくれます。特性はシェルアーマーの方が強いと思っていますが、雨パにボコられたのでちょすいに変えました。

 

この子を使っていて思ったことは、「技スペ足りない」「火力低い」です。今回は電気技を持っていなかったため、ラプラス対面に弱くて困ったことも多かったです。しかし、先制技があるおかげで余計なダメージを喰らわずに処理できたり、ぜったいれいどのおかげでカビゴンを楽に突破できたり。火力面だと、弱突けないと大した火力は出ず、耐久あるポケモンだと弱点を突いても確3になったり。

耐久面では硬く、一撃技先制技完備と間違いなく優秀ですが、思考停止で使って強いポケモンではないと感じました。使用者の腕が試されますね。私は使いこなせませんでした。

f:id:L-Rpk:20200501154054p:plain

パッチラゴン@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:はりきり

実数値:165-167(252)-111(4)-×-90-127(252)

技:でんげきくちばし/げきりん/じしん/つばめがえし

多くの相手に先制ででんげきくちばしを打つためにスカーフを持たせました。

じしんは対受け出しドリュウズ用です。実際に読み当てたことはありませんでしたが、ダイアースの特防上昇は良い耐性をもつこのポケモンには相性が良かったと思います。

ほぼ耐久無振りの当個体でもダイマックスすればドラパルトのダイドラグーンを耐えることができ、返り討ちにした後全抜きする展開は多々ありました。

地面タイプのいないPTはこの子単体で崩壊させることも多く、最終3桁達成の立役者となってくれました。

 

このポケモンを使っていてパッチラゴン、ウオノラゴンの両ゴンの火力への対処はどんなPTを組む際もケアを怠れないと感じました。両ゴンの火力は特別な準備を要しないものとしては歴代有数です。無策で受けてしまえばゲームが決まってしまいますね。つくづく恐ろしい。

f:id:L-Rpk:20200501154105p:plain

 

ナットレイ@オッカのみ

性格:のんき

特性:てつのトゲ

実数値:181(252)-114-201(252)-×-137-22

技:ジャイローボール/パワーウィップ/はたきおとす/どくどく

最遅HB特化。

対面気味な構築のため、何もせずに落とされることは許されないという考えのもと、オッカを持たせました。先発トゲキッス対面で返り討ちにできます。意外とわるだくみ積んでくる相手が多かった気がします。ここで強気に出れるのはオッカの利点ですね。

少し珍しい技としてどくどくを備えています。対面構築が崩れ始めてからはサイクルも少し回せるようになったため、活きる場面は結構ありました。

 

 元の導入理由の対雨パ性能はいかんなく発揮してくれました。カジリガメとよく遭いましたが、一致技は半減、不一致のダイナックル程度なら耐えてくれます。

f:id:L-Rpk:20200501154222p:plain

ヒートロトム@とつげきチョッキ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

実数値:157(252)-×-127-172(252)-127-107(4)

技:オーバーヒート/ほうでん/ボルトチェンジ/あくのはどう

 

トゲキッスヒートロトムとの打ち合いに強くした型。

選出率は一番低かったです。

出したときは強かったですが、鬼火のほしい場面も多かったです。

 

【選出】

先発は基本シザリガーシザリガーではあまり削れない相手(ミミッキュアシレーヌ等)の先発が予想される場合は他のポケモンを出す。

後は相手のポケモンを見て通せるポケモン、相手のエースに相性のいいポケモンを連れていく感じです(雑)。

 

ドヒドイデ、耐久振りアーマーガアなどの受けポケは苦手です。

ドヒドイデにはパッチラゴンをうまく当てるしかないかな・・・。

 

【S5雑感】

当初は純度の高い対面構築を作成する予定でしたが、結局はただのスタンパになっちゃったなぁという感じがあります。構築の完成度には満足していません。ただ、そんな中でもなんとか結果を残せたのは選出がよかったからだと思います。

来期は完成度の高構築を作成し、上位を狙っていきたいです。

 

 

ゲーフリさん、早く切断バグ直してね。

私たちの勝利を返してくれ。

 

 

最後までお読みいただいた方も少しでも見ていただけた方もありがとうございました。

ではまた、スタジアムで会いましょう。